忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山にハマリマシタ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年8月29日 火曜日
 
 今日は自動車保険に加入しました。 最初AA(大きな保険会社らしい)に電話をして聞いてみるも、保険の知識がないのとその分野の英語も良くわからないのとで(日常会話もそんなによくわかってないけど)、営業所さんに直接行って話を聞いてみました。
 ちなみに、入ろうとしていた保険のタイプは”THIRD PARTY“。これは、事故した時に自分の車には保険は効かないが、相手の車、人、器物などに対しては保険が効く、というモノ(ちなみに自分の車のダメージは、相手様の保険がカバーして貰わないと。だから荒い運転なんかしてたら、相手の保険が下りないかもね。安全運転第一!!)。 ”FULL COVER“という自分の車にも保険が適応されるものもあったが、保険料は高いし自分の車は安かったのでやめておいた。
AAさんではTHIRD PARTYが$587.50かかるんだそうな。そして、EXCESSは$700(要するに事故の度に$700までだったら個人負担になって自分にかかってくる。それ以上だったらAAさんがその分を負担してくれる、らしい。)でした。 ちなみに、僕は海外から来ているのでVISITOR POLICY(だったかな?)というのが適応されて1年間の保険に入らないといけなかったのでこのお値段。1年間も乗らないけど。
 保険に関する知識がないので、高いのかどうなのか良くわからない、、、、、。すると、横にいるメカニックさんが「保留にしておけ。」と言うので、保留にして営業所さんを後にする。
 メカニックさん曰く“高い”そうだ。
 
 家に帰ってメカニックさんご推薦のStateという保険会社に電話。このStateとAAがニュージーランドでは大きな保険会社らしい。
 電話してみるも、海外からの旅行者用の保険は取り扱っていない、とのこと。 オペレーターさんは違う保険会社に繋いでくれた。
 
 そこはNAC insuranceという保険会社で、THIRD PARTY、9ヶ月(1年間加入しなくてもいいところがうれしいね♪)、それにEXCESSが$500で保険加入料がなんと$196.87だった!! この安さはいったい?? AAさんと何が決定的に違うのか?? なんで、値段が安いのにEXCESS$500($500以上は保険会社さんが負担)で、AAさんの$700より割がいいのか??
 見たところ、AAさんのように営業所さんがないようだけど大丈夫なの??とか、AAさんではいろんな質問されたけど(ホントたくさん。覚えきれないぐらい。)、ここでは名前、e-mailアドレス、車のナンバーと車種と年式、クレジットカード番号ぐらいしか聞かれないのはなぜ??などなどイロイロな疑問が頭を飛び交う。 あまりに安すぎて分が良すぎる(AAさんに比べて)というのも不気味だ、、、、、。
 でも、メカニックさんの「THIRD PARTYなんかどこも同じだ。要するに事故の時、相手の車なんかに保険が適用されるだけだ!」という鶴の一声で、NAC insuranceさんに決定。
 メールで保険のタイプ、カバーされている車のデータなどを送っきてくれました。
 
 大きな会社じゃない(と思う)し、営業所さんとかもないのが少し不安ですが、Stateさんが電話を繋いでくれたし、イエローページにも載っていたので大丈夫でしょう。きっと。たぶん。おそらく。
PR
≪  45  44  59  58  57  55  54  43  42  41  40  ≫
HOME
Comment
外国には分からんことが一杯あるね
友達はどんなに大事か。友達にならなければ何も出来ない。

友達が居れば鬼に金棒。何でも解決できてしまうね。
あぐり URL 2006/09/24(Sun)15:34:53 編集
Re:外国には分からんことが一杯あるね
友達は大切です。 イロイロな情報をもらえたり、違う意見、考え方を見せてもらえたりして、ありがたいですね。
2006/10/05 01:31
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  45  44  59  58  57  55  54  43  42  41  40  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]