忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山にハマリマシタ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年9月10日 日曜日
 
 今日、ホストファーザーが夕食にローストポークを作ってくれました。オーブンに入れて、待つこと約1時間半。 美味しいローストポークの出来上がり!
 そしてホストは豚の皮を引き離す。この皮が美味いらしい。
 
 で、食べた瞬間、、、、、ビールを取りにキッチンへ♪ この豚の皮、ビールとよく合う!
ホストファーザーはこの豚の皮を“crackle”と言っていた。 このcrackle、バリバリと程よく硬い。下ごしらえしたときの塩味がよく効いている。かつ、皮ぎしの肉の柔らかい部分も付いていて肉厚感もある。 焼き鳥の“皮”をもう少し硬くしてゴージャスにした感じか(わかんないよね、、、。)? ビールが止まらん(≧∇≦)ノ彡☆
 
ビール好きの人は絶対好きであろう1品。 でもまあ、高カロリー食品ですが。

何とかこれを日本でも作りたいもんだ、、、、。

 910.JPG

 

 写真中央のプレートの左上の皮がcrackle。 ビ、ビールを、、、、、、。

PR
2006年9月6日
 
 突然ですが、僕はカモミールティーが好きです。 こっちに来る前は、紅茶なんて全部同じ!!としか考えてなかったんですが、ココのホストマザーがときどき出してくれるカモミールティーがとてもおいしいのです。 カモミールがココの庭に自生しているので(勝手に生えてくるらしい。でも、土にはいいらしい。根っこにミネラルを豊富に含んでいるのか?)、その花を摘んでカモミールティーを作ってくれます。
 「おいしい。おいしい。」と言って飲んでいたら出てくる頻度が増えました(←半分確信犯)♪
 
 そして、さらにカモミールを乾燥させたドライハーブを頂戴しました!
 ありがとうございます。旅のお供に飲ませていただきます。
 日本に帰ったら、ハーブを植えてフレッシュなハーブティーを楽しむのもいいなぁ。
 
 ちなみに今日は桜の木を植えました!

 

3d1c0b15.JPG

906.JPG

 

ドライカモミールと桜の木の写真(これから植えるところ)

2006年8月31日 木曜日
 
 今日は庭仕事の後、ローストチキンのスタッフィングに挑戦。 ホストマザーの教えに従い、オニオン、パセリ、レモン、ガーリックをみじん切りにしたのち、ボールに入れます。タイムとローズマリーの葉、あとパンもちぎってこれもボールに入れます。 そして、ボールにオリーブオイルを加えた後、これらを混ぜ合わせます。 生の丸ごとチキンの肉をホストマザーが購入してきたので、これらの混ぜ合わせたものをチキンのお尻の穴に手を突っ込んで押し込んでいきます。 はい、これらロースト用のチキンはスタッフィングが出来る様にもうすでにこういった穴が開いているんですね。 
 そしてまあ、スタッフィングが完了したらオーブンへ。オニオンやクマラも一緒にね。
 15分毎位にお皿の野菜やチキンが焦げ付いていないか確認しつつ、程よく焼けたら出来上がり。
 
 でも、このスタッフィングの部分は、あんまり食べないそうです。 香り付けが主な目的みたいですね。 
831.JPG
 スタッフィングの材料を詰め込んだところ。変に色鮮やか。
831_2.JPG
 美味しいローストチキンができますように~。
2006年8月14日 月曜日
 
 今日は、仕事終わった後、夕食に“すき焼き”を作りました。 ホストマザーさんが薄切り肉をゲットしてきてくださいました。 ニュージーにもこういう肉、売ってるんですねぇ。 ほとんど見ないけど。 あと、”spring onion=青葱?“も。
 豆腐もあるし、割下も作ってもらった。 これはおいしいぞ、、、、、、。
 僕は自分のお椀に生卵を入れて、そこに肉などを入れた。
 ふとホストファーザーを見る。 目をまん丸にして僕のお椀を見ている。 どうやら生卵を使うというのにものすごく驚いたようだ。 「使ってみる?」と聞いてみたら即座に断られた。 すごくおいしいのに。 割下だけじゃ味がきつ過ぎるのに。
 
 まぁ、ともあれ美味しくいただきました。 美味しい日本食ラッシュですね。
2006年8月13日 日曜日
 
 今日、AUCKLANDにあるファームに戻ってきました。 COROMANDELにあるファームにいる時に仕事依頼の電話をいただいたので。 車を探すのも手伝ってくれるそうです。
 ホストマザーは僕に「前よりも顔色が良くなった。」と言ってくれました。
 
 ホストにCOROMANDELのファームでの写真を見せたら、興味深く見てくださいました。
 ホストマザーも昔そこに行ったことがあるので。
 
 そして、その夜ホストマザーさんが“かき揚げ”を料理してくださいました。 久々の日本料理。 前に1ヶ月エクスチェンジしたときは、来たばっかりだったのでそこまで日本食は恋しくなかったが、今は程よく日本食が恋しくなってきたところ。とても美味しかった。 コリアンダー、クマラ(サツマイモ?)、人参などを使ってのかき揚げだったが、このコリアンダーの独特の風味が気に入った。
 揚げるときは天ぷら粉と水を混ぜ合わせたところに氷を入れて温度を冷やすそうです。 
 そうすることでカラッと揚がるんだそうな。
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]