忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山にハマリマシタ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年9月15日 金曜日
 
 今日はWAIPOUA FORESTというところにある大きなカウリの木々を見て来ました。
 朝、しばらく町を散策した後にWAIPOUA FOREST目指してレッツゴー。
 
 途中、WAIPOUA FORESTにあるインフォメーションセンターで情報を収集。 でも、そこで働いている人が「今日はお葬式だから。」と言って、1時でインフォメーションセンターを閉めてしまいました。 サスガ、ニュージーランド。
 WAIPOUA FOREST(大きな木々がある方)の入り口でバッパーで一緒の部屋になったドイツの3人組の人たちと遭遇したので一緒に行くことにしました。
 「あれ、でもこの人たち僕が出るもっと前に出たはず、、、、??」と思って聞いてみたら、ここに来る途中にあった湖や他のカウリパークも見てきたんだそうな。
 しまった、、、、。せっかく車があるんやからそういうところも見に行くべきやった、、、。
 看板は立ってたけど無視してここまで来てしまった。
 ここの前はAUCKLANDからDARGAVILLEに来る途中にあるMATAKOHEのKAURI MUSEUMも見逃してしまったし、、、。
 情報収集が足りんなぁ。 とりあえず、来たら何とかなると思ってたんやけど(実際何とかなるけど)、見逃してしまうものもたくさん。嗚呼、もったいない。

 “Te Matua Nhahere”は大きかった。二番目に大きな木らしいけど、一番大きな”Tane Mahuta“よりも大きく感じた。背はTane Mahutaより低いけど幹が大きいからかな?
 “Foru Sisters”は綺麗やったなぁ。 4つの木々が非常に近くに立っていて。
 
 3人組と分かれた後、自分の車を運転してたら、“LOOKOUT POINT”の看板が立っていたので、今度は無視せず行ってみた。
 いやぁ、いい景色やった。 対岸にある砂丘(?)がめっちゃ綺麗。数時間過ごしてしまった、、、、、。 しかし、車での一人旅も気楽やけどちと寂しいね。 こんなに綺麗な景色を見ても、「うわ、すごいよなぁ!」とか喜びやら興奮やらをワカチアエナイノモドウシタモノカト。
 早くミッションの運転に慣れて、仲間を乗せてお喋りしながら旅するのもええよなぁ。
 早く運転に慣れて、友達つくって乗せれる状態を作ろう。 そのためにも、早く運転に慣れねば、、、。あと、方向音痴も直さねば、、、、(無理??)。
 
 OMAPEREにあるバッパーに着いてから、“lonely planet”(バックパッカーの方に人気の旅本?)を開いてみる。この旅に出る前に買ってたんやけど、英語の活字ばっかりやから読むのを敬遠してたのだ。
 
 読むのしんどいかな、と思ったら意外や意外。楽しく読んでしまった。
 “ほうほう、きゃつら(ドイツからの3人組)がWAIPOUA FORESTに来る前に見たものは“Kai Iwi Lakes”と“Trounson Kauri Park”というのか。DARGAVILLEからここまでの道程は“KAURI COAST”と呼ばれているのか。 じゃあ、この次の見所は、、、、、、、“という感じで欲しい情報がたくさん詰まっていて、英語活字のみにも関わらず(挿絵もなんもない。絵といえば地図ぐらい)読むのが楽しい。 
 最初からもっと活用しとけばよかったかな。 今度からは前もってバシバシ読もう。
 
 明日はどうしよう? 車持ってるから、湖やKAURIの森に戻れるといえば戻れるんやけど、、、、。
915.JPG
Tane Mahuta =”God of the forest”というらしい。一番大きなカウリの木らしい。全長51.5mなり
915_2.JPG915_3.JPG
lookout point "Arai te Uru"から見た景色。 対岸の砂山ではサンドボードが楽しめるらしい、、、、。
PR
≪  62  61  60  53  52  51  50  49  48  47  46  ≫
HOME
Comment
どれくらい大きいの?
大きなカウリの木の写真が見たい
あぐり URL 2006/09/19(Tue)15:59:10 編集
Re:どれくらい大きいの?
写真アップしました。1番大きいので51.5m(たぶん)ですね。
2006/09/20 20:40
ニュージーランドでは成長が早い
アメリカンの米松をニュージランド植えました。ニュージランド松として日本に輸入していました。成長が早いので米松と比べると強度は落ちます。

いくら成長が早くても50Mになるのにはかなりの年月が必要だったでしょうね。
あぐり URL 2006/09/24(Sun)15:43:21 編集
Re:ニュージーランドでは成長が早い
2000年ぐらいみたいですよ。 TANE MAHUTAの樹齢。 最長老様です。
2006/10/05 01:38
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  62  61  60  53  52  51  50  49  48  47  46  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]