忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山にハマリマシタ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年12月22日 金曜日②
 
 Maruia Springsを出た後、Reeftonという町に辿りつきました。 ココで1泊します。
 もうすぐ、クリスマスで忙しい時期であろうに、ココのバッパーのDorm roomは僕一人だけでした。 しかも、$16。安い、、、、。でも、お部屋は綺麗でいい感じです。ドームなのに4人部屋だし。 ほかにはkiwiのカップルさんがここにフラットのような感じで住んでいるみたい。 
 ココのバッパーで“トランピングに行く!”と言う人を見つけて一緒に付いていこうかと思ってたのですが、人が居ない。 一人で行くには経験不足なのでやめておきます。
 
なんだか、メインストリートを歩くと、やたらとB&BやらMotelやらを目にします。 町のサイズにしては多すぎない?? 
ココは、川で金が取れるらしいですね~。 上手く行ったら大金持ちかも、、、、??
 1222e.jpg
←おじさんがどういう風に金を川から取るか、お披露目中。すくった砂、水を少しずつ捨てていく。 金は水よりも、砂よりも重いから、最後に容器に残るらしい。
PR
2006年11月8日 水曜日
 
 今日は、デジカメのメモリーカード、予備バッテリー、バッテリーチャージャーを買いに行きました。 前のトレッキングで、予備のバッテリー、大きめの容量のメモリーカードがあってもいいかな、と思ったからです。
 バッテリーチャージャーは、、、、、、山から下りて、電池を充電しようと思って充電していたら、途中で“ぴしっ”っと妙な音を立てて、壊れました。ショートしたみたいです。何度試しても充電してくれません。  まだ、ニュージーで購入して3週間しか経ってません、、、、。
 
 このデジカメは防水、防塵で万全!!と思っていたら、意外なところに落とし穴があったもんです、、、、。
 
 何軒か回ったのですが、ストックがなかったので取り寄せてもらうことにしました。
 オークランドから取り寄せるということだったので、、、、。 前のデジカメで苦い経験があるので(デジカメの本社がオークランドにしかなかったという経験)、南に行ったらまた取り寄せがめんどくさいことになるんでは、、、、と思ったので、、、(被害妄想)。
 取り寄せは、土曜日になるみたいです。
 
 デジカメが壊れてなくても、バッテリーチャージャーがなくて、バッテリーが充電できないんじゃ、意味ないもんねぇ、、、。
2006年11月7日 火曜日
 
 今Wellingtonにいます。 3日に山を下りて、ドイツの男の子とお別れ。次の日にMasaともお別れして、また一人旅です。
 その後、Wanganuiに滞在していたのですが、前にKerikeriのバッパーで会ったことのある日本人の男の子に偶然再会しました。 最近、絵を描き始めたらしく、似顔絵を描いてくれました。 見た目よりだいぶん男前に描いてくれました。
 
 さておき、今はニュージーの首都、Wellingtonにいます。 今日の2時頃に着いたのですが、入る前ぐらいにバッパーに電話したら、オフィスが閉っていました。
 仕方がないので直接Wellingtonに入って訪問してみようと思ったら、見事に道に迷いました。 街中は道がややこしくていけません、、、。 車を止めようにも、田舎に比べて交通量も多く、目に見える路上のカーパーキングには“pay&display parking”と書いてあったので、地図を見るためにちょっと留めるのにもオロオロしておりました。 幅の広い1方通行の道が多くてもと来た道に戻るまでにも迷う、、、、。日本でも、街中で車を走らせたことはほぼないので、、、、。
 
2006年10月28日 土曜日
 
 今日、コロマンデルのファームを出ました。といっても、違うファームです。
 前にステイしていたファームは18日に出ました。 そのまま、南へ向かうつもりだったんですけど、18日にファームのお店の当番に当たって、店番をしている時にココのファームで1度だけ会ったフランス人の男の子とその子のステイ先のホストのお嬢さんとお友達が訪ねてきてくれました。
 
 そして、「なんだったら今晩泊まるか?」と言ってもらえたので、ココのファームから車で10分ほどの別のファームにお宅訪問して泊めてもらう事にしました。
 
デイリーファームでした。 毎朝、フレッシュな牛乳を飲めました。
ああ、それと羊がたくさんいたので、きっと羊毛を刈っているのでしょう。
ああ、綺麗な孔雀もいました。 一匹売られて(あげたのか??)いきました。
 
 でも、最近オーガニックファームも始めたみたいで、一人のWwooferの方がガーデニングをしていました。 といっても、僕がココに着いた時はほとんど終わっていたので、少し畑を耕して、芋を植えたぐらいでした。 あと、ブルーベリーを少し刈る作業。
 
 出来ればガーデンを造る過程の作業のお手伝いもしてみたかったけど、もう終わっていた、、、。 すごくかっこいいガーデンやった。 こんなん作れるんやなぁ。 でも、たくさん馬糞を使ったみたいなので、これを作るお手伝いはなかなか気合が要りそうです。もう終わってたけどさ。
 
  南に行く計画だったので毎日「明日にココを出る。」と言ってたんですけど。  その度に「もう少しステイしなよ。」と言ってもらえて。 「今日にココを出る。」と言ったら「じゃあ、ヨガをした後でね。」→「昼飯も食っていきなよ。」→「近くに面白いところがあるけど行ってみる??」or「映画一緒に見る?」or「海一緒に行く?」→「晩御飯も一緒に食べよう。」→「ああ、もうこんな時間。今日は泊まっていくよね?」→この文章の段落に戻る。繰り返し繰り返し。
 
 なんて面白い人達なんだ、、、、。そんなこんなで、プチ狼少年(もう“少年”とは呼べないが、、、)になっていたんですけど。 ついに出ました。 1日ステイの予定が10日間ステイさせていただいた、、、、。
 
 そして、ココを出た後はNapierに行こうと思って車を走らせるも遠い、、、、。Rotoruaに着く手前に公園があったのでソコに車を止めてジンジャーワイン片手に眠りに着いたのでした、、、。
1028a.JPG1028b.JPG
←ステイ先にいたpeacook(孔雀)ものすごく綺麗。ドナドナされてしまいましたが、、、、。
2006年10月13日 金曜日
 
 今日は南に向かう前に、AUCKLANDのCITYで1泊しました。 新しいデジカメを買いたかったのと、INTERNATIONAL DRIVING LICENSEが1月末で切れてしまうので(ワーホリ前の旅行に合わせてライセンスを取得したので1月末で切れちゃう。)、それ以降も運転するのは可能かどうか(日本の免許証は持っているので)、警察に聞きに行きたかったので。  
 デジカメはなにを買おうか迷ったのですが、PENTAXのOPTIO W20にしました。
 少し値は張ったのですが、防水、防塵仕様なので、雨や水、砂の心配もしなくてよいだろうということで。 前のカメラがSAND DUNEで壊れたのがどうしてもまだ頭に残っているし、雨の時も気にせず写真撮りたいしね。 もっと安いのもあったけど、防水とかでもないし、もしまた壊れてしまった時のリスクを考えると少し値段が高くても、壊れる心配の少ない方を選んだ方がいいかな、と。 安い方のカメラ2回買うよりは安いし。
 
 その後、警察署にINTERNATIONAL DRIVING LICENSEのことを聞いてきました。 警察署の方も確かな答えはわからないようでした。 電話を貸してくれたので、警察署の方に言われるままに“LAND TRANSPORT NZ”に電話してどうなるのかどうかを聞いてみることになりました。
 
 オペレーターの方が仰るにはNZに入国して12ヶ月は日本の免許証でも運転できるそうです。 それ以降はNZの免許証が必要、ということでした。たぶん。
 「僕はNZにワーホリで来る少し前に1ヶ月間NZを旅行したんだけど。」と聞いたら、「日本に帰ってまたNZに入国した時点から12ヶ月間になるから、ワーホリで入国してから12ヶ月間は日本の免許証でも運転できる。」みたいなことを言ってくれました。 だから4月21日まで運転できるみたいです。
 
 でも、日本の免許証とは別に英語の翻訳(結局、INTERNATIONAL DRIVING LICENSEみたいなものか?)が必要だそうです。 たぶん、日本の免許証は日本語で書かれているし、日付が西暦表示じゃないからな?
 で、その英語訳を書いてくれるところはAUCKLANDとCHRIST CHARCHにあるそうです(他にもあるのか??WELLINGTONにもありそうなもんだが、、、。)。
 
 そこの英語の翻訳を書いてくれるところに電話したら、英語訳を書くのに4日間かかる、というので、クライストチャーチで翻訳作成することに決定。 翻訳代は$67.50(だったかな?)かかるそうです。
 
 でも、翻訳を書いてくれる会社も、翻訳はするけどこれが有効なのかわからない、と言っていました。 まあ、”LAND TRANSPORT NZ“に電話で確認したから大丈夫だと思うんですけど。
 警察の方も1人は「“たぶん”日本の免許は使える。」と言っていたけどもう一人の方は「INTERNATIONAL DRIVING LICENSEの期限が切れたら、NZの免許証を取得しなくてはいけない。」と言っていたり。 警察の方でも意見が一致していないようです。
 
 まあ、”LAND TRANSPORT NZ“に電話で確認したから大丈夫だと思うんですけど、、、、、、、、、、、、、ちょっと不安。
 
 大丈夫だろうとは思うけど、日本で出国前ぎりぎりでINTERNATIONAL DRIVING LICENSEを取得してきた方がトラブルは少ないやろうね。
 
≪  1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/16 メープル]
[04/09 桜*満開]
[04/09 メープル]
[04/05 メープル]
[03/29 メープル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かかし
性別:
男性
自己紹介:
 山にハマりました
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]